来週末に控えるパパ会最大のイベント、夕涼み会。1200人の園児や親の胃袋をパパ会は担当しています。ボランティアのパパたちが、自分子どもだけでなく全園児が楽しんでいただけるよう活動中です。

今年は新たにお一人のパパの実家がじゃがいもを育てている農家さんなため、じゃがバターに挑戦することになりました。6人のパパと、家族が集まって準備です。
途中大雨に降られましたが、ビニルシートで庭を覆ってなんとか実施。


セイロは餅つき大会で買ったのがあるため、それで蒸します。準備開始!

会長宅の庭でセット。セイロの準備をしたのですが、はじめブロックを下に引いておらず、蓋もしなかったら30分経っても沸騰せず。火を近づけて、蓋をして熱を逃がさないようにしたら沸きました。

並行して芋洗い。これが案外時間がかかりました。タワシだと皮がむけてしまうので、新しいスポンジで泥を完全に落とします。

そして、お湯が沸騰してから2段で蒸しました。
一段に30球くらいです。
芋は餅つきでもやったのですが、洗濯ネットを使ってまとまて投入。

30分で様子を見ましたが串を入れてもかたくて、40分だとよい感じでした。

ナイフで切ってバターと塩をふって完成です。新ジャガのねっとりして、引き締まった食感が最高でした。
醤油とかコショウとかかけてもおいしいですね。

来週が本番。晴れて多くの方に集まってくれると嬉しいです。